2024年10月の1ヶ月間。
練馬区、江古田駅南口の商店会の
「旭丘銀座商店会」が実施していた
『キャッシュレス決済』で当てちゃおう!抽選キャンペーン
の企画、準備、運営、抽選までを請け負い対応させていただきました!
(当教室、当社が加盟している商店会です)
旭丘銀座商店会は、2024年度に入ってからLINE公式アカウントやInstagramを始めたばかり。
まだまだ、登録者数も少なく、デジタル化がイマイチ進んでいませんでした。
(キャンペーン実施前のLINE公式アカウントのお友だちの数は50人に満たないくらいでした・・・)
↓旭丘銀座商店会のLINE、Instagramは↓
Instagram:https://www.instagram.com/asahigaoka_ginza/
そこで、キャンペーンも活用して、LINE公式アカウントのお友だちも増やすことを提案させていただきました。
提案するにあたり意識したのは、
- キャンペーンに参加するお客様が簡単に応募できること
- 商店街の各お店の方々の負担がなるべく少なくなること
- LINE公式アカウントを活用すること
の3点です。
企画・準備
「キャンペーンに参加するお客様が簡単に応募できること」
として実施したことは、
「二次元コードを読み取って、LINEでメッセージを送るだけ」という仕組み作りをしました。
応募券は数千枚作成し、全てに違う二次元コードとなるように準備しました。
また、応募券全てに、8桁の応募コードを用意することで、
万が一イタズラで応募されることも防ぐように工夫もさせていただきました。
応募のハードルを下げることで、たくさん応募いただけるようにできたかと思います。
「商店街の各お店の方々の負担がなるべく少なくなること」
として実施したのは、
お店の方はキャンペーンの条件に合致すれば、
「応募券をお客様に渡すだけ」という仕組みとしました。
各お店の店員さんはデジタルに関して、理解もさまざま。
LINEと聞くだけで「もうわからん・・・」となる方もいるため、
シンプルなルールとするのが一番だなと感じておりました。
「LINE公式アカウントを活用すること」
として提案したことは、
「LINEでの応募で当選確率を2倍にする!」ということです。
ここはプログラミングの出番で、
LINEで応募された場合は、
抽選のプログラムで当選確率が上がるようにさせていただきました。
運営
さて、10月に入りいよいよ、キャンペーンがスタートしました。
どの程度のお客様にご応募いただけるのか、正直全く読めませんでした。
運営の段階では、
毎日のお客様からの応募データの集計と、万が一応募券がなくなってしまった店舗への追加の応募券の作成をさせていただきました。
応募状況は、思いのほか好調で、
毎日数十件以上の応募がありました!
データ集計はJavaScriptでプログラムを作成して、半分自動化させていただきました。
(主にデータ形式を整えるところでプログラミングを活用しました)
LINEから取得できるデータは規則性のあるデータですので、
データの集計もプログラミングができれば意外と簡単です。
ただ、毎日集計するというのは疲れました(ここは自動化できなかったところです・・・)。
抽選
10月の応募期間で全データが集まって、抽選も実施させていただきました。
公平性を保つためということもあり、
完全にプログラミングを使った抽選とさせていただきました。
当選数が125件でしたが、プログラムを活用すれば、
抽選はほんの数秒で終わりです。
(ちょっと味気なかったです・・・)
当選者の皆様へLINEで当選結果をお送りするところも担当させていただきましたが、
ここも大変なポイントでした。
結果を間違えて送るわけにはいかないので、
1件1件確認しながら、メッセージを送らせていただきました。
(手作業で大変だったポイントです・・・)
結果
結果として
「866件」の応募が集まりました。
残念だったのが、途中で応募券を切らしてしまったこと・・・
参加店で応募券がなくならなければ、おそらく1000件以上の応募があったかと思います。
866件の応募のうち、LINEでの応募が
「846件」でした。
LINEからの応募が98%です!
ほぼLINEでのご応募となりました。
LINE公式アカウントのお友だち数も
50人 → 650人
と大幅に増やすことができました。
あとはLINE公式アカウントを商店会としてうまく活用していただければ、
お客様への宣伝、集客に活用できるのではと思っております。
ここからは商店会の皆様の協力が必要なポイントです。
どんなコンテンツを届けられるかは、各お店の皆様が協力して出し合っていけるのが理想だなと感じます。
最後に
今回のキャンペーンは、商店会として初めての実施だったので、
期間や応募券の枚数など、まだまだ工夫の余地があるなーと感じました。
商店会のキャンペーンなど、
「今までやってきていないことを、やってみる!」
というのは少し知恵が必要だと感じます。
考えるのを辞めてしまうのは簡単なのですが、
どんどん挑戦していくという姿勢は大事なのかなと考えています。
LINE公式アカウントの活用やホームページの制作・運用代行もご相談も承っております。
気になった方はお問い合わせください!